日頃の様子

初詣[1月1日-8日]

初詣[1月1日-8日]

今年の初詣は、残念ながら例年通りとはいかず、感染症予防のため取りやめとさせていただきました。
それでもやはり、年の初めは近くの神社へ詣でたいものです。せめて雰囲気だけでもと、今回は地域交流スペースに「道明寺高殿苑神社」を建て、参詣していただけるようにしました。
鳥居は段ボール製、鈴の代わりにリングベルを紐に取りつけて鈴紐としました。また、おみくじと、発泡スチロールのお金を投げ入れる賽銭箱も準備しました。廊下には、紙の絵馬を貼り付けていただく奉納所を設置しました。
そして年が明けて1月1日、手作りの神社に初詣にいらっしゃった皆さんは、まず鳥居の大きさに驚かれ(実は2メートル以上あります)、紐鈴や賽銭箱などを見て、意外に本格的なつくりになっていることに感心していただけたようでした(なかには、お財布からお金を出して本当にお賽銭をされかけた方もいらっしゃいました笑)。職員と一緒に、まるで本物の神社のように柏手を打ってお祈りされているご利用者の姿は、製作した者の冥利に尽きることでした。参拝後はおみくじを引き、紙の絵馬にそれぞれご自身の今年の願いを書きつけて即席の奉納所に貼り付けていただきました。
感染症予防のため、なにかとご不便をおかけしているなか、ご利用者の皆さまにとてもお喜びいただけたようで、製作者を含めスタッフ一同とても嬉しく思っております。
今年1年も、ご利用者・ご家族の皆さまが健やかに笑顔でお過ごしいただけるようお祈りいたします。

最近の記事
月別記事