日頃の様子

ピーマンとオクラがたくさん獲れました**高殿苑やさいクラブ**

ピーマンとオクラがたくさん獲れました**高殿苑やさいクラブ**

夏本番で暑い日々が続きますが、朝のうちの気温が低い時間に水やりをしながら成長を見守っています。今年は残念ながらきゅうりは不作のまま終わってしまいましたが、きゅうりを抜いたら隣のピーマンがぐんぐん成長してきて、たくさん収穫できました。利用者様と「きゅうりに栄養をとられていたのかな」と試行錯誤をしながら菜園を続けています。

きゅうりの後に早速オクラを植えました。オクラはハイビスカスのような美しい花が咲きます。一日花と呼ばれ、早朝に咲き夕方にはしぼんでしまうのでなかなか見られない花だ、とご利用者様から教わりました。「これを見られるのは、毎日世話をしている人だけなんよ。素敵やね」このお話を聞いてから見るオクラの花は、一層美しく感じます。

そんなこんなで、ピーマンとオクラがたくさん獲れています。

最近の記事
月別記事