日頃の様子

節分**特養&ショートステイ**

節分**特養&ショートステイ**

今年も節分となりました。毎年恒例の豆まきですが、今年はなんと苑長が赤鬼に扮してユニットに現れる趣向となりました。

と言いますのも、この年末年始は感染症対策の真っただ中で、毎年恒例の新年のご挨拶回りが叶いませんでした。そのことを残念に思っていた苑長が、鬼の恰好でも何でもするので是非みなさんにご挨拶して回りたい、と名乗りを上げたと言うわけです。

当日は職員にも詳細は知らされず、鬼退治が盛り上がる音楽を用意してドキドキしながら鬼の登場を待っていました。そこへ全身真っ赤の鬼がすごい迫力で現れ、初めは「わ~なんや、なんや」とびっくりした様子でしたが、「鬼は~外、福は~内」の掛け声を合図に入居者様が一斉に豆をまきました。椅子から身を乗り出して勢いよく豆をまく方や、豆まきはそこそこに鬼と写真を撮る方もいらっしゃいました。入居者様も職員も大笑い、大変盛り上がりました。

こうして鬼を撃退して病気や災厄を追い払い、苑長の願いも叶い、今年も安心して過ごせそうです。

最近の記事
月別記事