読みやすい大きさへ文字サイズの変更ができます。

文字サイズ拡大

大阪市認可保育所 つぼみ保育園

日頃の様子|つぼみだより

HOME > 日頃の様子|つぼみだより > 平成30年11月1日 どうみょうじ高殿苑&つぼみ保育園交流会

最近の記事 平成30年11月1日 どうみょうじ高殿苑&つぼみ保育園交流会

IMG_4396.JPGIMG_5738.JPGIMG_5770.JPG

IMG_5762.JPGIMG_4405.JPGIMG_4439.JPG 

 今日は、5歳児の園児が、同法人の介護施設、どうみょうじ高殿苑(藤井寺市)を訪問させていただきました。こどもたちは、"三匹のこぶた"の寸劇を披露し、季節のお歌をプレゼントしたあと、どうみょうじ高殿苑のご利用者さまとふれあい遊びを行いました。「しあわせなら手をたたこう♪」の歌に合わせて、お年寄りの方とこどもたちが一緒に手遊びを行い、笑顔がいっぱい見られ、心温まる良い経験をさせていただきました。

その後、施設内の芋畑で、お芋ほりを体験させていただきました。栄養満点の大きな大きなお芋が、土の中から顔を覗かせると、「すご~い!みんな~手伝って~!」大歓声でした。どうみょうじ高殿苑の果樹園は、レモン、みかん、キンカンなど、さまざまな果物の実がなり、こどもたちも興味津々に、おいしそうな果物の香りも楽しんでいました。

石川の河川敷では、風も気持ち良く、秋の自然を満喫できた一日でした。お世話になった方々、ありがとうございました。

このページの先頭へ